being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

とっても嬉しかったネイリストさんからの報告

先月のお話。

 

お世話になっているネイリストさんに、ネイル施術中に、ヘルスコーチングをイメージして現状の生活や健康状態について話を伺い、いくつか提案をしてみたのです。

 

すると、次のネイルの予約日の4週間の間に、腸内細菌のための食生活を導入し、さらにらそれをとっても楽しみながら発展させていること、また実際に驚くほど体調がよくなって、毎日エネルギーが湧いてくるんです!!!って報告して下さいました。

 

私の提案は本当に小さなことだったのに、色々と自分で試して、人からも聞いて、私も知らない情報まで教えてくださいました💕

 

 もう、とーーーーっても嬉しかったです。

 

前回は、その方のライフスタイルや食べ物の好みに合わせ、腸内細菌のために出来ることにフォーカスし、1つだけ提案をしていました。今回は脂質の取り方について提案してみました。

 

提案というのは、食材、その食べ方やお買い物の仕方など。お話を聞いて、その方が楽しみながらやって貰えるようなことを提案するのが1番だと思います。ライフスタイルを変えられるのは本人だけ。その効果を1番評価できるのも本人ですから、主役はあくまでもご本人なんですよね。

 

嬉しそうにメモをとって下さってたので、また次のネイルが楽しみです💕

 

ヘルスコーチングは、主役の方のサポート役。主役の方のことをちゃんと理解し、その方に合わせて幅広くかつ行動に結びつくような提案が出来るようになりたいなぁと思います。