being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

寒い夜には、本格チリビーンズを

f:id:nutritionaler:20180122152008j:image

寒い日の夜、メキシカンなものが食べたくなってチリビーンズを作りました💕

 

みじん切りの玉ねぎとニンニクを飴色になるまで炒め、セロリと牛ひき肉投入。火が通ったら、タコスパイスやら色んなスパイスを入れてお好みの味に💕

 

その後、ローリエダイストマトと茹でたひよこ豆、お酒を入れて20分ほど煮込んだら味を整えて出来上がり。

 

家の中がとってもメキシカンな香りに包まれます🌮

 

これに、チェダーチーズをのせてとろけされるのがまた美味しいのです。

 

ピリ辛スパイシーで、チーズがトロトロ〜

 

f:id:nutritionaler:20180122185631j:image

 

こんな風に💕

 

このまま食べても、タコスの具としてももちろん美味しいし、トルティーヤチップスにのせても美味しい。色々使えるので、多めに作って作り置きするのがオススメです。

 

メキシカンに飽きたら、最後にはオムレツの具にしても🌸 

 

お豆は基本的には何でもよいかと。キドニービーンズはアレルギーがあるので、ひよこ豆を使ってみました。大豆も美味しいだろうなぁ🌼

 

コスパイスは、ミックスとして売ってるのもありますが、クミン、ガラムマサラ、チリパウダーなどを好みに混ぜても美味しいです。私はミックスを使っても、絶対何かしら追加しちゃいます…!