being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ナスとオクラのスパイス蒸し煮、水切りヨーグルト添え

f:id:nutritionaler:20180317203420j:image

ナスとオクラ、玉ねぎとトマトで野菜のスパイス蒸し煮を作りました💕

 

以前はカレーということで玉ねぎを飴色になるまで炒めていたけれど、インド料理の本を読んでから、インドではそんなことをしないことを知り、軽くウォーターソテーするだけのお手軽料理に切り替えました。玉ねぎは飴色にしなくても甘さは出るし、玉ねぎはなくても野菜の甘みがあるんですね。

 

ここで味付け。塩とスパイス(コリアンダーシード、カイエンペッパー、ウコン)のみ。他にニンニクとショウガもたっぷり。

 

水気がある程度飛んだら、フレッシュトマトと少しの水を加え、ナスとオクラを加えて蓋をして蒸し煮に。

 

野菜だけだから、火が通れば出来あがり。

 

辛さ鋭い味付けも、水切りヨーグルトをお好みで混ぜて頂くと、まろやかになっていい感じ。

 

f:id:nutritionaler:20180317203753j:image

 

色もミルキーになります😍

 

冷蔵庫に沢山野菜が残った時や、少し食欲のない日にもぴったりなあっさりスパイシーな一品です。

 

冷やしても美味しいです。