being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

スルメを漬け込む!?

無添加のドライなおつまみを探していたら、スルメがヒット。確かに、スルメは干しただけ。味は海の塩味。

 

そんなわけで、クーポンも使って一気に購入😍

 

そのままハサミで切って少し炙って食べても良いのだけど、たまには別メニューにしてみようと挑戦したのが、スルメのソテー。

 

スルメを調味液に付けておいて戻し、フライパンで焼くスルメソテー💗

 

ハサミでカットしてから漬け込んでおけば、あとは焼くだけ楽チンです。

f:id:nutritionaler:20180330200142j:image

こちらは、 漬け込み中。

 

f:id:nutritionaler:20180403235743j:image

漬け込み3日目、焼いているところ。

 

見た目はスルメのままですね。 薄いのですぐ焼き上がります。

 

f:id:nutritionaler:20180403235632j:image

 焼き上がり。いい香り…

 

食べてみると、普通のイカよりも、干した分、旨味がかなり凝縮されていました!!少ない量で、ちびちび飲むのに最適💕もっと小さく切っておいてもいいかもしれません。スルメなのに、弾力があって不思議です。

 

今回は、お水、お酒、醤油、オリゴ糖の液に付けて3日目くらいのものを焼いてみました😍みりんがあれば、それも合うと思います。スルメに塩分があるので、醤油は香りづけ程度がオススメです。

 

スルメが余っている方、ぜひスルメを漬けておきませんか?仕事帰りに帰宅したら、素敵な晩酌がすぐに出来ますよ〜〜