being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ファラフェル 専門店に行ってきました💖

f:id:nutritionaler:20180504202710j:image

イスラエルひよこ豆ハーブコロッケ、ファラフェル。その専門店に前から行ってみたかったのですが、チャンスは突然訪れました。

 

これは、お店で食べたのが美味しすぎて、テイクアウトでも買って帰ってきたファラフェル 。家でトースターでカリッとさせて食べたら美味しかった…

 

パクチーが効いてるんだけど、なんかまろやかにひよこ豆と馴染んで、コロッケと違って密度がすごくてギュっとして、外はカリカリなのです。表現ヘタクソ…😓

 

f:id:nutritionaler:20180504202722j:image

お店では、糖質制限中なので、ラップもピタサンドもやめて、ファラフェルとサラダ(ジャスミンライス抜き)🥗のこちらのプレートに。大好きなアボカドも、フムスも付いてます😍

 

こだわりソースがまたおいしくて。

 

f:id:nutritionaler:20180504165715j:image

揚げたて、外はカリカリ、中はハーブ香るギュッと詰まったホクホク感、この感じ!!私が好きなやつです!(揚げたてだと、中のハーブがまだ緑ですね😇)

 

店長さんが、ひよこ豆を愛しているのが伝わってきて、とても良かったです。ファラフェル って、水に浸したひよこ豆を茹でずにそのまま潰すから、こんなギュッとなるんですね。知らなかったです😋

 

フムスもゴマの香りが明らかに焙煎したて💖調味料や材料にもこだわった、素晴らしいお店でした。ちょっと遠いのだけど、また行きたい…!

 

あっという間に4つ食べてしまいました。

 

家では揚げ物はしないので、ファラフェルを作ろうとは思わないのですが、このお店近所にあったら週に何回も買いに行くと思います!

 

f:id:nutritionaler:20180504170531j:image

 

12時過ぎに20分ほどかけて食べたのですが、これだけ全部食べても140mg/dLがピークでした。おまけにいただいた、ひよこ豆でできたドーナツまで頂いたのに💖

 

ひよこ豆はマメの中では糖質は低くありません(100g中乾燥で55g程度、茹でると15g)。小麦や米とくらべると低いですけど、油断できない食材。

 

グラフを見ての通りスパイク状にはならず緩やかな上昇だったので、機能性低血糖もなかったですね。(左にあるのは、朝実感したカスクート半分のやつです笑)

 

このお店のファラフェル は、血糖値の心配も少なく安心してまた食べに行ける食材ということ!嬉しい😃

 

f:id:nutritionaler:20180505061403j:image

帰り道、大豆粉のパン屋さんで1斤買いましたー!これ全部で糖質6グラム。

 

血糖値実験により、量を減らしても普通のパンは一切食べるのをやめるしかなさそうな気がしてるので、今後🍞パンを食べたいときはここに行こうかなと思っています!

 

たまに食べるパンも、ご馳走感がでていいものですねー