being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自分の身体で実験!カスクート半分編💖

前回、完全アウトな血糖値スパイクを記録した生ハムとカマンベールのカスクート

自分の身体で実験!生ハムとカマンベールのカスクート - ヘルスコーチのたまご

これを使って、また実験です。

 

今回の仮説(リサーチクエスチョン)は、

私の身体では、1度に食べるカスクートの量を半分に(糖質量にして40g→20g、パンの重さは40g)すると、血糖値スパイクは起きない。

 

さて、この仮説は肯定されるのでしょうか。

 

そんなわけで、カスクート半分の量で血糖値がどう推移するかを見てみたいと思います💖

 

もし140mg/dL以内におさまれば、次にカスクートを食べる時の目安を”半分"としてもいいかも!?と希望を持っての実験です。

 

経過を飛ばして結果を知りたい方は、1番下までスクロールして下さい😁

 

f:id:nutritionaler:20180504092801j:image

 

さてさて、ではベースライン。

(ハートのテープを貼ってみました😍)

f:id:nutritionaler:20180504083909j:image

食べる前は、106mg/dL.

朝起きぬけは76mg/dLだったのですが、おそらくホルモンの影響で血糖値が上がってますね。

 

私は血糖値を上げるホルモンが出やすいのかなと思います。グルカゴン、コルチゾール、アドレナリン…それにしても30mg/dLもあげなくてもよいのになぁ。

 

f:id:nutritionaler:20180504084756j:image

10分後も測ってみた。

あれ?なぜか血糖値下がる…まだ吸収されてないと思うので、これは早歩きでパンを買いに行った効果か何か??

 

f:id:nutritionaler:20180504085400j:image

20分後。上がり始めましたね。バゲットの吸収早いなぁ…

f:id:nutritionaler:20180504090340j:image

30分後。

 

f:id:nutritionaler:20180504092536j:image

40分後。

1本丸々食べた時も、このへんから急激に上がりました。

 

f:id:nutritionaler:20180504092545j:image

50分後。142mg/dL.

ここでついに140Mg/dLを超えてしまいました😱 カスクートは半分でも血糖値スパイクを記録。アウトやん…

 

f:id:nutritionaler:20180504093445j:image

60分後。156mg/dL.

気持ちを落ち着かせて、記録続行してたのに、さらにここまで血糖上昇!

 

カスクート1本の時は、60分後が最高で166mg/dLを記録しましたから、大して変わらないではありませんか😱カスクート最悪やんー

 

f:id:nutritionaler:20180504094632j:image

70分後。164mg/dLを記録。

1本食べた時とほぼ同じピーク値です。この後下がってくれるでしょうか。

 

1本食べた時は70分後には下がり始めてましたから、それに比べるとインスリンの出始めが遅いのかしら。

 

f:id:nutritionaler:20180504095354j:image

80分後、156mg/dL.

やっと下がり始めました。1本丸々食べた時より、ピークが10分遅れの70分後で記録したことになります。

 

f:id:nutritionaler:20180504100410j:image

90分後。135mg/dL.

急激に下がり始めました…おそらくインスリンが効いてますね。

f:id:nutritionaler:20180504101407j:image

100分後。117mg/dL.

ガンガン下がります、膵臓が頑張ってインスリン出していらっしゃる。

 

f:id:nutritionaler:20180504102439j:image

110分後。101mg/dL.

やはり、ベースラインを下回りました。

膵臓さーん、そろそろインスリン止めてくんないと、血糖値下がりすぎやー😱

 

f:id:nutritionaler:20180504103445j:image

120分後。86mg/dL.

さらに下がってしまいました。インスリン出過ぎてます…おかげで機能性低血糖

頭ボーっとします。クラクラします…

 

このままいくと、血糖値をあげるホルモンが出ますから、血糖値がまた上がりますね…

f:id:nutritionaler:20180504104418j:image

130分後。83mg/dL

緩やかですがまだ下がってます。

 

f:id:nutritionaler:20180504105401j:image

140分後。やはり、上がりました!

きっと血糖値を上げるホルモンが出てる。

 

f:id:nutritionaler:20180504111421j:image

150分後。

f:id:nutritionaler:20180504172813j:image

3時間後。

 

 

結果まとめ。

f:id:nutritionaler:20180504173351j:image

  • カスクートは半分でも完全なる血糖値スパイクを起こす。最高156mg/dL(よって、仮説は否定されましたー😓)
  • 1本丸々食べた時より、ピークが10分遅かった
  • 低血糖の時は、ぼーっとする、眠くなるなど、いつもの糖質過剰摂取後の感覚。

 

考察

  • カスクートは、一度に食べる量を半分(糖質量の20g)としても、日常に取り入れるべき食材でないことは明らか😭
  • ピークが1本まるまる食べた時より遅れたのは、おそらく血糖値上昇が1本丸々食した時ほど急激ではなかったために、インスリンが出るのが遅かったためではないか
  • 2回目のミニピークはやはり出現。これはおそらく血糖値が下がり過ぎたために出た血糖上昇ホルモンのせい。まさに乱気流…