being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自分の身体で実験!ステーキの後にカスクート半分💖

またまた血糖値実験。私に最適な食べ方を探るための旅。

 

自分の身体で実験!カスクート半分編💖 - ヘルスコーチのたまごこちらは前回。

 

今回は、先にお肉を食べたら、その後の糖質摂取による血糖上昇がどうなるのかをみたいと思います。

 

リサーチクエスチョン(研究仮説)

  • お肉を先に食べたら、その後の糖質摂取による血糖上昇が抑えられる。

 

この研究仮説は本当でしょうかー?

 

経過を飛ばして結果を知りたい方は、1番下までスクロールして下さい😁

 

ではまた実験です。

f:id:nutritionaler:20180504181314j:image

まず豚ロースステーキを150グラム、食べます。(ブロッコリーは実験なのでたべませんでした)

1口目を口にしてから20分後に、カスクートを半分食べ、血糖値を観察します。

 

比較対象は、カスクート半分をその前に何も食べずに食べた時のデータです。

 

f:id:nutritionaler:20180504181231j:image

豚ロース肉を食べた直後

 

f:id:nutritionaler:20180504183221j:image

お肉を食べてから20分後にカスクートを食べ始めたところ。

 

f:id:nutritionaler:20180504184050j:image

10分後。少し下がりましたね

 

f:id:nutritionaler:20180504190115j:image

20分後

f:id:nutritionaler:20180504190056j:image

30分後

f:id:nutritionaler:20180504195138j:image

40分後

f:id:nutritionaler:20180504195141j:image

50分後

f:id:nutritionaler:20180504195040j:image

60分後

f:id:nutritionaler:20180504195045j:image

70分後

f:id:nutritionaler:20180504195046j:image

80分後

f:id:nutritionaler:20180504200018j:image

90分後

f:id:nutritionaler:20180504202550j:image

 

100分後

f:id:nutritionaler:20180504202612j:image

 

110分後

f:id:nutritionaler:20180504205336j:image

120分後

 

さすがにもう変動はなさそうなので、ここで観察中止。いえ、正直にいうと、眠くて耐えられなくなりました…😪

 

研究結果:

  • お肉150を食べた20分後にカスクート半分(糖質20g)を食べても140mg/dL以上の血糖値スパイクは起こらず、70分時点で最高の119mg/dLを記録。
  • その後緩やかに血糖値は下降。

 

考察:

  • 前回カスクート半分だけを食べたときは立派なスパイク156mg/dLを記録していることを考えると、先に肉を食べるのはかなり血糖値上昇を抑える効果があった。初めは吸収が遅れたからだと思っていたものの、実はタンパク質摂取によりインスリンが出ているものと思われる。http://promea2014.com/blog/?p=2225
  • スパイクが無い分、最高血糖値を記録後も急激な下降はなく、ゆっくりと下降した。