being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

塩麹はブレンダーでとろとろにすると使いやすい

塩麹を自分で作るようになって、いつも料理で使っています。その塩麹なのですが…

 

最近気づいたのが、ブレンダーで塩麹のツブツブが無くなるまで撹拌して、とろとろ塩麹にしておくと、用途が広がるということ!!!

 

f:id:nutritionaler:20180714212544j:image

 

このまま、冷蔵庫に入れておくと便利なんです。

 

f:id:nutritionaler:20180714213232j:image

ゴーヤの季節なので、薄くスライスしたゴーヤを、塩麹揉みにしてみたり💖

 

苦味を思う存分堪能できます!

シャキシャキー

 

f:id:nutritionaler:20180714212641j:image

このねりごまと、トロトロ塩麹を混ぜてドレッシングをつくったり、おつまみ用サラダにはさらに食べるラー油も追加したりと。

 

f:id:nutritionaler:20180714212730j:image

これで、冷蔵庫の野菜室にレタスしかなくったって(←出張明けの夜とかこんな感じ!!)、美味しいアテになります〜💖

 

基本的には塩と同じ用途で使えます。

 

さらに、麹菌を摂取できるし、味がマイルドなので、私の様な大雑把な料理人にも味見しながら使いやすい😄

 

醤油麹も、同じ意味で、ブレンダーでとろとろにしておこうかな💖