being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

人生における極めて特別な機会

The privilege of a lifetime is to become who you truly are. Joseph Cambellのこの言葉が大好き。

 

自分がありのままの自分でいることこそ、自分の人生において極めて特別なこと、という意味。

 

自分の内面から出てくる自分そのもの、それが自分。周りの人や環境に関わらず、内なる自分をそのまま持っていられることが、私にとって極めて特別な時間。

 

楽しい、美味しい、気持ちいい、つまらない、眠たい、いつもそんな感覚を、感じたままに受け止められれば、それはきっとありのままの自分なのだろう、と思う。

 

逆に、頭の中が何かでいっぱいだったり、mind/brainがゲートを閉めていると、自分の感覚や気持ちを受け止めるスペースがなくなりがち。

 

そんなときは、人生で極めて特別な機会をうしなっているんだなぁ…