being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ロマネスコのにんにくたっぷりスパイスカレー蒸し

f:id:nutritionaler:20181223104004j:image

クリスマスツリー!!!ではないです。これ野菜。

 

初!ロマネスコを買ってみました❤️

 

これを初めて見て食べたのは、10年ほど前に行った沖縄旅行。最近はスーパーでもたまーに見かけていましたが、となりにブロッコリーが鎮座しているとその価格差から手が伸びず〜

 

やっと購入。298円でした❤️

 

f:id:nutritionaler:20181223104222j:image

まずは葉っぱを取って、お尻を覗くとこんな感じ。

f:id:nutritionaler:20181223104306j:image

 

真ん中を繰り抜くように包丁を入れ、掘り出した部分。食べてみたらカブみたいに瑞々しくて美味しい!

 

f:id:nutritionaler:20181223104404j:image

 

その後は、手で一房?ずつポキポキと折進め、こんな感じに解体完了ー

 

で、作ったものは…

f:id:nutritionaler:20181223104504j:image

タジン鍋で、にんにくたっぷりの、スパイスカレーオイル蒸し!

 

弱火でしっかり蒸したので、火もしっかり通りました。スパイスがピリリとくる大人の味つけて、ロマネスコを堪能しました。

 

栄養成分を調べてみたら、どうやらカリフラワーと同類のようです。カリフラワーはインド料理に出てくるスパイスによくあう野菜筆頭ですから、スパイスに合って当然だったのだなー。

 

あと半分残ってます。何しようかなぁ❤️