being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

マヌカハニーとうずら豆で、黒豆風&おしるこ風

f:id:nutritionaler:20181230215724j:image

大豆以外の豆でもお味噌を作れることを知って、食料庫にあったうずら豆(写真お借りしました)を圧力鍋で炊いたのですが…!

 

お味噌用なら柔らかめのはずが、いつもの癖で固め(2分加圧の後放置)にしてしまい、先日作ったお豆ピクルスがおつまみとしてあまりに秀逸だったのもあって、ほとんどをピクルスにしてしまった😹

 

今回はいつも使うオリゴ糖の代わりに、マヌカハニーを使ってみました❤️殺菌効果を狙って、熱がとれたあとのピクルス液に入れましたよ。

 

f:id:nutritionaler:20181231134953j:image

 

見た目がピカピカなのが黒豆っぽくてなんだかお正月風🎍だし、嬉しくなって。これを食べれば、風邪も予防できちゃうなんて凄い!

 

さらにはこのうずら豆、風味が少しあずきっぽいんですよね。日本豆類協会が出している分類表をみてみましたが、あれ?そんなに近い種ではないよう…

 

あずきは、ササゲ属アズキ種、うずらまめは、インゲンマメインゲンマメ種…

f:id:nutritionaler:20181231114423j:image

まぁ…よしとしましょう(笑.)

 

うずらまめ | 公益財団法人 日本豆類協会ここでは、煮豆や甘納豆によく使われると書かれていますね。

 

いやいやとにかく今回はおしるこです。少しだけ残った煮汁の中で豆を潰してみたら、おしるこみたいに。

f:id:nutritionaler:20181231113800j:image

ここへまたマヌカハニーをば。甘さかなり控えめで、私好みのおしるこに。すこーし塩を入れるとよいですね〜。ひまわりの種をちらして頂いたら、意外にもコーヒーとの相性バッチリでした。

 

そうか、豆の煮汁はおしるこにもなるのか。発見。

 

なんかよくわからないけど、正月っぽいじゃないですか笑