being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

トリッパ 。ハチノスのトマト煮込み

f:id:nutritionaler:20190120183044j:image

こんなものまで作る日が来るとは。これほんとめっちゃ美味しくできました❤️

 

先日、友人の家に遊びに行った際に、最近レストランを閉店したご家族が残して行った食材として、下処理済みのハチノスを頂いたのです。

 

早速、レシピを確認して作ってみた。とはいえ下処理済みのハチノスなので、とっても簡単でした。

 

オリーブ油で玉ねぎを炒めたところに、ニンニクと下処理済みのハチノスを加え炒める。

 

f:id:nutritionaler:20190120183551j:image

この時点ではかなりグロテスクな風貌です。ちょっと食べ物には見えないですね

 

ダイストマトと、ハーブ(ローズマリーローリエにしました)を加え、冷蔵庫にあまっていた甘酒をいれ、輪切りの唐辛子とともに、15分ほど煮込みます。

 

白ワインを切らしていたので甘酒にしてみたのですが、これがまたヒット。奥深い味に仕上がりました。

 

味付けは仕上げに塩を少しだけ。

 

f:id:nutritionaler:20190120183849j:image

こんなにたくさん、1人で週末にトリッパを煮込んでいるのは、私くらいでしょう!ふふふ

 

いやー美味しかったー

 

ちなみに、ハチノスの栄養素を調べてみると、コラーゲンや血液凝固系に関わるビタミンK、代謝を助けるビタミンB12, 亜鉛も豊富で、他のホルモンに比べ脂肪分は少ない。たしかにあっさりしてプルプルしてますもんね。

 

元気になりそう!