being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

鯛味噌ならぬ、ほっけ味噌

f:id:nutritionaler:20190124172400j:image

ホッケ味噌をキュウリや固い豆腐につけて頂く〜❤️超しあわせ。

 

なぜホッケ味噌なんか作ったのか…それは。

 

先日出張先のホテルで見たローカル番組で紹介されていた、愛媛の麦味噌を使った郷土料理、鯛味噌。

 

そこに使われていた麦味噌。麦味噌はうちの両親の出身地鹿児島でも主流で、すごく美味しいんです。塩分まろやか、麦の甘みたっぷり。

 

今日は、まとめて購入していた特大ホッケの最後の一枚を食べようと思って解凍していたんです。が、1枚全て焼いて食べるのももったいないので、半分は焼いてそのまま、半分は鯛の代わりにホッケを使って、お魚味噌を作ることを思いついた❤️

 

手順は…

f:id:nutritionaler:20190124173250j:image

ホッケを焼いて

f:id:nutritionaler:20190124173314j:image

ボールにほぐす。骨をちゃんととるのがコツ。

f:id:nutritionaler:20190124173339j:image

甘酒におろし生姜を加えて沸かし

f:id:nutritionaler:20190124173642j:image

ほぐしたホッケをいれて水分飛ばす。

 

かなり水分がなくなったら、麦味噌を100グラムくらい適当に練りこんで

f:id:nutritionaler:20190124173708j:image

f:id:nutritionaler:20190124173739j:image

最後にみじん切りの白ネギをまぜて出来上がり。

 

f:id:nutritionaler:20190124173804j:image

 

味見したら…なななななにー!

おいしすぎる。ごはんならどんぶりいけます。

 

優しい麦味噌の香りと、ホッケの旨味が素晴らしい〜

 

f:id:nutritionaler:20190124173832j:image

こんなにできたので、しばらく堪能しまーす!

 

豆腐にのせて田楽みたいにしてもいいし、ふわふわ卵焼きの真ん中に入れても美味しそう〜❤️

 

ひまな時にお酒を飲みながらやると楽しい!

f:id:nutritionaler:20190125205814j:image

焼いた豆腐に田楽風につけるのもよろし。