being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

冷凍庫にあると便利な食材

家事効率化を図っている我が家で大活躍の冷凍食材をご紹介いたします〜

 

その1: むきえだまめ

f:id:nutritionaler:20190127141907j:image

これ、なんかお料理の色味や歯ごたえが足りないなぁなんてときに好きな量をパラパラと加えられるのがとっても便利!

 

怪我をしたときにはこのまま患部を冷やす氷嚢にもなります!

 

その2: しらす

f:id:nutritionaler:20190127141705j:image

買ってきたら、ただほぐしてから冷凍庫へ。

比較的すぐ解凍されるし、冷蔵だとあまり日持ちしないので、ありがたい。

 

その3: しいたけ

f:id:nutritionaler:20190127141916j:image

干し椎茸のような旨味があるのに、戻す手間もないしいしづきを取る手間もないのがいいです。時間がないときはレンジで解凍。刻んで色んなものに入れちゃいます。

 

その4:パラパラ冷凍のひき肉

f:id:nutritionaler:20190130084716j:image

スーパーで冷蔵のひき肉を買ってきて冷凍すると塊になって解凍が面倒だけど、これならそのまま炒め物なんかにパラパラと投入できちゃうのがお気に入り。

 

 

その5:1度に沢山作ったエビしそチーズ春巻き(食材というか出来上がり?)

f:id:nutritionaler:20190127141825j:image

 

ノンフライヤーを導入してからというもの、大好きな春巻きを頻繁にパリパリの状態で食べられるとあって、やりはじめた春巻きストック。

 

出来合いのものを買うのも良いですが、自分で作ると具材も選べるし、ノンフライヤーのサイズぴったりな大きさに作れて便利。エビは小さめのを冷凍のまま巻いておけば味も落ちずに楽チン。