being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ゴミ減らし作戦。ソーダストリーム導入

f:id:nutritionaler:20190209154609j:image

棚に置いてみたら、なかなかの存在感。白いやつがソーダストリーム、スピリットです。

 

ここしばらく迷っていた、ソーダストリームを遂に導入しました。

 

何を迷っていたかというと、ソーダストリーム にも色んな型があって、どれが自分に合うのかという選択にかなり時間がかかりました。

 

実は調べている間に買う気が失せてきて、しばらく放置していた…

 

それが先日、ANAのポイント有効期限が切れるとの連絡があり、ギリギリで楽天ポイント2万ポイントに変換することに成功したのが、ソーダストリーム 購入の再考のきっかけです😂 

 

お友達も最近になって導入していて、その良さを聞いていたのが最後の一押しに。

ひ結局、さまざまなネット上の情報を元に、購入したのはこちら、ソーダストリーム  スピリット。予備のガスシリンダー1本と、500ml ボトル2本も買って、約2万円の出費。

 

我が家の炭酸水の消費量からいくと、2年間くらいで初期費用を回収できるかなーという感じ。ゴミの処理に要する私の時間やリサイクルの時間も含まれると思えば安いもの。

 

スピリットにしたのは、500ミリボトルがついていたのと、ボトルの取り付けが楽(回さなくていい)なところかな。

 

今回、都内に引っ越したことにより、家が狭くなりました。それがきっかけで色んな収納術を学び、家の中は快適になっておりますが、やっぱりゴミを置く場所はさほどないです。

 

幸いにも、住んでいる集合住宅ではゴミは24時間いつでも出せる環境なので、少しでもたまったらお出かけついでにゴミを出していますが、それでもゴミを捨てにいく頻度は低いに越したことはないですよね。

 

ペットボトルはリサイクル対象ではありますが、それだって洗ったり粉砕したりとエネルギーを食うわけで。出さないにこしたことはない!

 

ソーダストリームのおかげで、我が家ではペットボトルごみはまったく出なくなりましたー

 

さっそく、炭酸が溶けやすいようにお水を冷やして、お風呂に浸かり、でたところで

f:id:nutritionaler:20190209180305j:image

レモンを絞り〜

f:id:nutritionaler:20190209180153j:image

プシューっと出来立ての強炭酸で、レモンスカッシュー!

 

これめっちゃ美味しい。

 

f:id:nutritionaler:20190209181902j:image

そして次はやっぱり、ハイボール❤️

 

ガスシリンダーは、歩いて五分の電気屋さんで交換して貰えるので、予備があればまったく問題なさそうだし、これは良い買い物をしました。

 

夏は炭酸水の消費量は半端ないから沢山作りそうです。

 

なんだかますます家から出ない生活になりますなぁ。お家シアワセ〜