being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

ジャズピアノを学び始めた

f:id:nutritionaler:20190723220958j:image

 

最近、同僚と行ったジャズリサイタルが素晴らしかったことと、たまたま札幌で出会ったジャズバーのプレーヤーおじさん方がカッコ良すぎたという感動が重なり、体験ジャズピアノレッスンを申し込んでしまったのが先週のこと。講師の先生と都合を調整し、次の日曜日のレッスンが決まった。

 

私は昔、母の影響でエレクトーンを7年ほど習っていたのですが、当時運動部だったことによりそちらを優先することになり中断。

 

ここへ来て、ジャズピアノ。そもそもジャズって何?というところからよく知らなかったので、ネット上の情報でなんとなく理解しました。

 

そこに”初心者が躓き易いことと”して書いてあったのは、ジャズ特有のコードを体に叩き込むのが大変だと…

 

そんなわけで、まずはエレクトーン時代のほぼ消えて無くなったコードについての記憶を呼び起こしつつ、ジャズのコードについて楽しくお勉強するための本をAmazonで取り寄せた。

 

私は譜面を読むのが遅くて昔から嫌いだったので、わざと譜面を読まずともコード理論を鍵盤上にビジュアルに落とし込んであるこの本を選んでみたところ、大正解!

 

読んでるだけでも楽しい♬いや楽しいけど結構難しい…こういうのは弾きながら音を確かめながらやるのに越したことはない…

はやく鍵盤に触りたくなってきます。

 

今週末は、体験ジャズピアノレッスンを受けてきます💖楽しみだ…

 

いくつになっても、新しいことを始めるって楽しいですね

 

ちなみに、我が家にはピアノはありません。

すでに、この狭い家のどこかに電子ピアノが置けないものかと考え始めている自分…笑