being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

アイスバインとフェンネルの煮込み

f:id:nutritionaler:20190813173047j:image

煮込んだ後のアイスバイン。こちらは冷製だからスープがジュレになってます。

 

冷製でもお肉はホロホロで、これをさらに温めたらお肉はとろっとろでした💖

f:id:nutritionaler:20190814174005j:image

こちらはとろっとろ。写真では伝わらない〜!

 

ああ、美味しすぎる…意外と塩気も気にならないくらいあっさりで、むしろマスタード必須だなぁと思うくらいなんです。

 

アイスバインとの出会いは…友人から送られてきた写真で、アイスバインを貰って煮込んだらめちゃくちゃ美味しかったという話を聞いたところから。

 

その数日後の、とある休日のヨガ帰り。

 

スーパーで出会ってしまった、アイスバインさん。最後の1つでした!(しかも半額💖)

f:id:nutritionaler:20190812230422j:image

フレッシュフェンネルとともに買って帰り…

 

f:id:nutritionaler:20190812230457j:image

フェンネルの株と茎をこんなふうに敷いたら、

 

f:id:nutritionaler:20190812230400j:image

アイスバインフェンネルの葉っぱで囲んで、水を適当に入れたら、25分加圧!

 

味付けは、アイスバインの塩気のみ。

f:id:nutritionaler:20190813005036j:image

フェンネルの葉っぱがお肉に張り付いたせいで近くで見るとやや見た目が…笑ですが、トングで掴んだらプルップルでとっても美味しそう!

f:id:nutritionaler:20190813005111j:image

下にしいたフェンネルの茎も柔らかく仕上がっておりました。この透明なスープがまた美味しそう…

 

f:id:nutritionaler:20190813005143j:image

冷蔵庫に入るティファール小鍋に移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

 

そのまま10時間ほど冷やしました。

冷やしたアイスバインも美味しいと聞いたので、夏ですし冷製に!

 

f:id:nutritionaler:20190813173024j:image

斜めにしてもスープこぼれません。ジュレスープになりました!ナイフで切り分けて、お皿に取り分けて。f:id:nutritionaler:20190813235121j:image

 

 

お家ごはんでこんなものが食べられるなんて幸せだ〜。