being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

おからヨーグルトパンを焼く

ヘルシオのオーブン機能を使ってみたくって、家にあったおからパウダーと柚子ピール、水抜きヨーグルトでパンを焼いてみた😍

 

焼き上がりはこんなー。

f:id:nutritionaler:20200314001528j:image

いい感じに膨らんで、焼き色も良く、はじめてにしてはいい感じ❤️

 

焼き立てはフワッフワなのだけど、型から取り出しにくいので、冷やしてから取り出すといい感じにポロっととれました。

f:id:nutritionaler:20200314012239j:image

水切りヨーグルトを混ぜ込んだ方は、表面はサクッと、中はフワフワスフレのような感じに。

 

一方、上にのせた方は、生地が固めで、上の水切りヨーグルトがクリームチーズのような風味をプラスしてくれてます。

 

たまに柚子ピールの甘さと香りが感じられる以外は、とても優しい味。

 

フルーツスプレッドやバター、ベーコンと半熟目玉焼きの塩系も合います❤️

 

 

作り方は簡単で…混ぜてつめて焼くだけ。

ネット上のいくつかの情報を参考に適当にアレンジ😆

 

 

おから70g、サイリウム5g、塩少々、頂きもののはちみつチューブをひとまわし、ベーキングパウダー7gを混ぜて、卵2つと水適量でまぜたところ…卵の黄色がでてますね。

f:id:nutritionaler:20200313234202j:image

水分は全部おからパウダーにもっていかれて、まとまりやすさ半端ない😍

 

最後に、水切りヨーグルト(ヨーグルト400gパックを水切りして、そこからトッピング用を除いた分全部)をまぜたところ…ちょっとマーブルっぽく軽くまぜました。

f:id:nutritionaler:20200313234305j:image

最後に、シリコン型に入れて、オーブンのトレーに並べます…

f:id:nutritionaler:20200313234327j:image

ヨーグルトをトッピングに載せたやつと、混ぜたやつと…実験も兼ねてるので…入れた量はわざとマチマチ。

 

そして190度のオーブンで35分焼いた。

 

その間、お掃除や洗濯を片付け…オーブンって焼き上がりの香りが幸せにしてくれますね〜

 

焼き立てよりも、ラップして冷蔵しておいて、食べる直前にトースターで焼くと生地が落ち着いて美味しい気がしました。

 

おからとサイリウムで、食物繊維は言うことなしのフワフワパン。腸内環境に良いだろうなぁ…

 

これから色々焼いてみようかなぁ…