being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

抹茶パウンドケーキ焼いてみた

連休は時間もたっぷり。

オーブン初心者として、ケーキを焼いてみました〜

 

とりあえずは、難易度の低そうな非ロカボレシピから。選んだのは、抹茶チョコチップパウンドケーキ。

 

材料がシンプルなレシピ。材料は、バター、卵、オリゴ糖、小麦粉、ベーキングパウダー、抹茶、チョコチップ。材料を混ぜて40分ベイク。

 

f:id:nutritionaler:20200322095720j:image

いやーん⭐️

初めてにしては上出来の見た目。家にあった耐熱皿にクッキングシートを敷いたら形もちょうど良く❤️

 

焼き立てって結構生地が脆いんだってことも知る。

 

冷やしておいた翌朝には生地がしっかり、しっとり、してました。

 

f:id:nutritionaler:20200322095905j:image

切ってみたら色がこんなに綺麗❤️

抹茶の香りがほわーんと。

 

このしっとり感は、バターなのか、砂糖ではなくオリゴ糖を使ったからなのか…よく分からないけど、とっても美味しかった!

 

焼くのって楽しい〜。

次は小麦粉なしのロカボレシピでやってみよー