being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

アボカドと空豆のシラスグラタン〜

 

f:id:nutritionaler:20200425122116j:image

 

乾燥空豆を使って、クリームグラタンにしました!

濃厚だけど素材の味を楽しめる優しい味。

 

乾燥空豆を使い切ろうと思って、夜のうちに水につけておいたの

f:id:nutritionaler:20200425122313j:image

朝にはこんなに

f:id:nutritionaler:20200425122328j:image

膨らみました〜

 

このあとは、フィスラー圧力鍋で加圧10分、放置。

 

500ml容器に入りきらないほど出来ちゃった❤️

 

f:id:nutritionaler:20200425122501j:image

かるく塩を振ってほくほくで頂くのもいいけど、あとは色んなお料理にいれちゃいますー。

 

皮を巻くと食べやすいので、グラタン用にちまちまと皮を剥きます。ノリノリ音楽を聴きながら、姿勢を保って、足を上げ下げしながら皮を剥けば…お尻も鍛えられちゃう❤️

 

f:id:nutritionaler:20200425122820j:image

あとは、冷蔵庫の中にあったものを入れていきましたー。まずは下にあぼかど〜,皮を剥いた空豆をのせて

 

f:id:nutritionaler:20200425122930j:image

こんなになったら、

 

f:id:nutritionaler:20200425122943j:image

ふっくらシラスをのせ、生クリームを大さじ2杯くらいかけ、黒胡椒ガリガリ

 

最後にシュレッドチーズ!

 

オーブンで8分〜

 

f:id:nutritionaler:20200425123045j:image

美味しそうに焼き上がったわーん。

 

凝視するとシラスちゃんと目があいますからお気をつけ下さい😆

 

卵を割り落として、キミをソースにして食べるのもいいですよね〜

 

塩気はシラスとチーズで決まるので、足りないようなら足してみましょう。アボカドの上にマヨネーズでも美味しい。

 

f:id:nutritionaler:20200425123250j:image

アボカドはオメガ9脂肪酸の宝庫。

 

積極的に取り入れたいけど、昨今アボカドの需要が上がりすぎて産地であるメキシコ等の環境破壊やカルテルによる治安の悪化がみられているのも現実です。

 

日本への空輸でエネルギーも使い環境破壊へ繋がります。そんなことを考えると、自分の健康のためとは言え、ほどほどにしたいですね。

 

食べ物はやっぱり地産地消が1番。

 

最も環境にも優しく、新鮮かつ高い栄養素を保ったまま食べられるという意味で目指したいところです。