being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

レモンピールから作るレモンチーズケーキ

またまたレモン系デザートを作りましたよん。

 

もちろんロカボレシピ。

 

今回は、レモンチーズケーキ。濃厚クリームチーズとともにヨーグルトを使ってサッパリさせ、レモンの爽やかな香りただよう夏向けのデザート。

f:id:nutritionaler:20200504130042j:image

やっぱりよく冷えた状態が美味しい🍋

 

作り方ですが、ゆったり連休は本をオーディオブックで聴きながら、夜な夜な作業を❤️

 

まずはレモンピールから〜。

 

f:id:nutritionaler:20200503203513j:image

先日、冷凍しておいたこちらのレモンの皮。

 

f:id:nutritionaler:20200503203539j:image

ラカントSを使ってレモンピールに。

まずは茹でこぼしを3度繰り返して、ラカントSを纏わせ水分を飛ばし…

 

f:id:nutritionaler:20200503203556j:image

乾燥中ー。↑ペーパーが変に余ってたのでその形に干してみました😆よく朝までほっといたらできましたね!

 

f:id:nutritionaler:20200504053811j:image

ケーキの方は、ロカボレシピで土台を焼いて。

バターは使わずココナッツオイルを使ったので南国の香り〜🥥

f:id:nutritionaler:20200504053829j:image

水抜きヨーグルトとクリームチーズ半分ずつで作ったフィリングと、刻んだ手作りレモンピールを散らしたら、15分ほど焼いて出来上がり。

 

焼くといっても水分が完全に飛んだ、くらいな焼き加減。卵白とおからパウダーのお陰でちゃんと固まって水気も少なめに❤️

f:id:nutritionaler:20200504130053j:image

 

一晩冷蔵庫に入れておいたら、ギュッと濃縮されていい感じに仕上がりました〜

 

材料は、

アーモンドパウダー

おからパウダー

卵白

クリームチーズ

強力粉

水切りヨーグルト

ラカントS

レモンの皮

レモン果汁

 

今週はこれを日中のお茶のお供にしながら、読書ですねぇ。