being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

大名竹を食べ尽くす

大名竹ってご存知ですか??

 

なんでも、その昔これを食べた殿様(当時の大名)が、美味しさのあまりにハマってしまったことが名前の由来だそうで、食べるのが大好きなわたしは、存在を知ってしまってから、目をつけておりましたの〜😍

 

まずは食卓に登場した大名竹たちをご紹介。

f:id:nutritionaler:20200524190614j:image

こちらは生産者さんオススメの食べ方の、中華煮。

干し椎茸(と勝手に加えた干し貝柱)、オイスターソースとごま油で軽く煮た大名たけのこ。豚肉の脂もまた美味いのよねぇ…

 

ポリポリな歯応えがたまらん。わたし好みだーー

 

f:id:nutritionaler:20200524190656j:image

こちらはベビーホタテとともに、フェンネルバターでソテーにしました❤️

 

ワインに合う…あいすぎる…

 

今回は、大名竹をめざとく見つけた私は、産地の鹿児島県へふるさと納税して、収穫時期である5月末を待っていたのね。

 

届いた日はもうウッキウキでしたよー。テレワークばんざーい!とばかりに、届いたその場で箱を開ける。

 

f:id:nutritionaler:20200524190945j:image

こんなに届いた大名竹。

とりあえず眺めて大名気取りだ〜

横にある納豆も一緒に届いたの😀

 

f:id:nutritionaler:20200524191008j:image

待ちきれずくるんくるんの皮をむいてみると、可愛い可食部のお目見えだ。

f:id:nutritionaler:20200524191032j:image

サイズはこんな感じ。先の方は普通のたけのこと同じで食べられないのでカット!

 

f:id:nutritionaler:20200524191051j:image

早速、縦に二つにカットして、豚肉で巻いて焼いて塩胡椒、レモンをギュッと。

 

f:id:nutritionaler:20200524191147j:image

こんな感じに❤️

豚の脂とよく合う。あービールが美味しい。←ちゃんと仕事終わってたよ〜

 

f:id:nutritionaler:20200524191206j:image

こちらは、斜め切りにして、麺つゆ味付けで炒め、卵とじに。これも秀逸でした。黄色ズッキーニとマッシュルームも一緒にね。

 

f:id:nutritionaler:20200525001432j:image

シンプルにバター蒸しにしてお醤油なんてのも美味しかった!!

 

基本的に皮を剥くだけだから普通のたけのこより処理も楽だし、火を通すのは5分でよいので、しゃきしゃき感がより感じられます!あくが少ないんでしょうね。

 

以前中国に行った時にすごく好きだった青くて細いたけのこに似てる。あれは日本では根曲り竹というらしくてこれとは違うみたいなんだけど、大名竹、気に入りました。

 

ぜひ来年も納税したい1品です!

食物繊維たっぷりだし、腸内細菌もお喜びのはず。

素敵だわ〜