being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ホタルイカの薫製オイル漬け


f:id:nutritionaler:20200525123849j:image

薫製オイル漬けできました〜❤️

今度は、もっと鮮度が良く、プリプリのでも試したい!!

 

作り方は…なかなか長い道のりです。

 

f:id:nutritionaler:20200526004025j:image

 

冷凍庫にあったホタルイカを解凍し、目、口、軟骨を取り除いて塩と砂糖を振り、水気を飛ばす❤️

 

冷蔵庫で3時間くらいおいたら、薫製へ。

f:id:nutritionaler:20200525124006j:image

こんな感じで準備が出来たら、薫製開始〜!

 

f:id:nutritionaler:20200525171914j:image

 

燻製されたイカを箸で拾って鷹の爪を入れたオリーブオイルに投入して、1日以上待つだけ。とっても美味しいおつまみに

 

バゲットにも、サラダにも、パスタにも、つまみにも。

 

f:id:nutritionaler:20200525124104j:image

薫製機の下に残った肝は、煮詰めて…

 

f:id:nutritionaler:20200525124123j:image

カッペリーニで頂きました。

 

とっても濃厚でしたよ〜〜〜