being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

シュパーゲルの季節〜

以前勤めてたドイツ系の会社で学んだこと、それはシュパーゲルは美味しいってこと。

 

シュパーゲルとは、白アスパラのこと。

5月、6月だけしか食べられない新鮮なシュパーゲル。

 

f:id:nutritionaler:20200613124854j:image

ゆでた白アスパラに黄身とバターでオランデーズソースを作り、パルメザンを削って。

 

美味しすぎていくらでも食べられちゃうーーー。

 

とれたてじゃないと美味しくないけど、ふるさと納税でとれたてを送ってもらえると知って、だいぶ前に予約して、この時を待ってたのだ!

 

f:id:nutritionaler:20200613125247j:image

こんなに届いた鮮度抜群のシュパーゲルー❤️

 

f:id:nutritionaler:20200613125315j:image

皮を剥いて、下の方を切ったら、皮も切れ端も一緒に茹でます❤️

 

こうすると、シュパーゲルの旨味がスープに染み出すんだそう。

 

汁ごと冷めるまで待ってから頂きます😆スープの旨みがたっぷり染み込んだシュパーゲル最高〜

f:id:nutritionaler:20200613124854j:image

やっぱりオランデーズソースじゃろーってことで作ってみたのもビンゴ。黄身とバターの濃厚さがまた合うのよね。

 

残りは、汁ごと冷蔵庫に入れて保存可能。

 

毎日数本ずつ食べて、美味しいシュパーゲル習慣を送りました!!

f:id:nutritionaler:20200613125357j:image