being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

献花奉仕へ

お花の先生について、とあるお寺にお正月用の献花へ行ってきた。早朝現地集合で、先生の指示に従い、お花を生ける。

 

とはいえ、立花という私の免状ではまだいけられない型の生け花なので、私は先生の指示に従い針金を巻くなどの補助作業のみ。

f:id:nutritionaler:20201228141149j:image

大きめの立花は1人でいけると3時間ほどかかるとのことでしたが、お手伝いもあり2時間ほどで出来上がり。

f:id:nutritionaler:20201228141540j:image

ありがたいことに、美味しいおうどんをご馳走になりました😆

 

献花の後は、付近をお散歩して帰って来ました。

f:id:nutritionaler:20201228141223j:image

コロナでほとんど人がいない本堂前。

f:id:nutritionaler:20201228141250j:image

タコのあしのような杉にちなんで、タコ供養がされているんだとか☺️

f:id:nutritionaler:20201228141323j:image

なるほど〜。

 

展望台で一息。

f:id:nutritionaler:20201228140946j:image

遠くにスカイツリーもみえた。

↑ちゃっかりビールを頂きつつ。

 

f:id:nutritionaler:20201228141115j:image

御朱印もいただいて来ましたよー❤️

目の前で書いて頂きました。