being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ほうじ茶ロカボマフィン

休日の朝。

 

ヨガ&ピラティスレッスンまで時間があるので、久々に焼き菓子でも焼こうかなと思いつく。

 

ロカボベイキングの本をゴソゴソと持ってきて、眺めながらコーヒーを頂きます。

 

何つくろうかなぁ。

 

家にある材料を活用して、ほうじ茶マフィンを焼くことに❤️

 

材料は少しアレンジして、こちら。

 

オリゴ糖

ラカントS

豆乳

ココナッツオイル

きな粉

高野豆腐粉

ほうじ茶粉茶

強力粉

ベーキングパウダー

 

f:id:nutritionaler:20210111084852j:image

粉系以外をよく混ぜてから、粉系を振るいながら全部投入して混ぜるだけ。

 

ホタテ型のフィナンシェ型にココナッツオイルを塗ってから生地を流し込み、予熱しておいたオーブン160℃で15分、150℃に下げて5分で出来上がり。

 

コロンコロンの可愛いほうじ茶マフィンが出来ました。1つ味見してみると、ほうじ茶の香りとほんのりとした控えめな甘さが丁度よい😊

 

f:id:nutritionaler:20210111092221j:image

ちょっと生地が多めで円盤風になったけど、円盤部分のカリカリさんも美味しいからそのままで。

 

これで今週のテレワークおやつは完璧だーい。

 

さてと、そろそろレッスンかな。