being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ニシンナイト2

昨日、処理を済ませておいたニシンさんたち。

この日もテレワークを終えて、ニシンナイトが始まります〜

 

まずは、酢締めのニシン。昨日仕込んであった、一晩酢が入ったマリネ風のもの。

f:id:nutritionaler:20210204202515j:image

あのスペイン料理で出てくるカタクチイワシの酢漬けのイメージで、オリーブオイルと玉ねぎとセロリのみじん切りとで仕上げましたー。

 

これはもう、白ワイン注いじゃいましたね😆

 

お味もとってもいい感じでした。穀物酢なのでスペイン料理で使うホワイトビネガーほどきつくなく、優しめの味。ぺろっとたいらげてしまった…

 

そして、昨日塩をふり一晩おいた、ニシン。これを塩焼きに。一晩置く方が美味しいんですよーーこれ。旨味凝縮するんですかねー

f:id:nutritionaler:20210204202738j:image

身はふわっふわ。

 

そして最後は〜。

冷蔵庫で一夜干しにしておいた、ニシンの数の子!!

f:id:nutritionaler:20210204202825j:image

焼いた後の写真はとりわすれましたが、旨味凝縮で、好みのお塩控えめでパクパクいってしまいましたね。プチプチ美味しい。

 

ニシンナイト、まだ続きます❤️