being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

清澄白河から人形町へ、朝のカフェめぐり

外で飲めないGW.

 

それならばと美味しいコーヒーを飲むべく、カフェのはしごを思いついた。この日はコーヒーで有名な清澄白河へ行ってみた。

 

ここも初めての街。都内だけで小旅行、本当に色々あるわぁ。

 

休日だし開店時間は遅めだろうと、まずは駅から開いてそうなお店をググって見つけたカフェを目指して歩く。

 

なんともレトロな銭湯を発見。

まだこんなのがあるのねぇ…

f:id:nutritionaler:20210504094551j:image

お目当てのカフェは、朝8時過ぎなのに満席だった。

人気店なのね〜!

f:id:nutritionaler:20210504094831j:image

色んなフードに目をもってかれつつ…朝から水分を持っていかれそうなものを食べる気が起きず、

f:id:nutritionaler:20210504094859j:image

カプチーノのみテイクアウトで、散策です。

とっても美味しいカプチーノでした。

 

f:id:nutritionaler:20210504094932j:image

小名木川という隅田川の支流の川沿いを歩いて…適当に南の方へ。人っ子ひとりいない笑

 

あれれ。

f:id:nutritionaler:20210504094944j:image

日本庭園は閉園😅

 

f:id:nutritionaler:20210504095004j:image

代わりに、隣の公園でグリーンを味わう。空気が美味しい。その後、倉庫が立ち並ぶエリアを隅田川目指して歩き…

f:id:nutritionaler:20210504095025j:image

隅田川沿いのカフェに寄り道。

穏な風を感じながらアイスコーヒーで立休憩〜

f:id:nutritionaler:20210504095153j:image

箱崎側もよく見えるわぁ。

 

3日ほど前、浅草から日の出まで水上バスに乗ったけど、ここを右から左に通過したなぁ…なんて思い出す。

 

そしたら、左から右に通過する船が。

f:id:nutritionaler:20210504095314j:image

こんなのが通り過ぎるのをぼーっと眺めたりするのもいい。後ろの荷台に乗ってたおじさんは、気持ちよさそうに一服してた。

 

その後、熱心な釣り人を眺めたり…と、平和な時間を味わう。

 

カフェを後にして、先程カフェから

f:id:nutritionaler:20210504100118j:image

眺めていた橋を渡ってみる。

 

f:id:nutritionaler:20210504100334j:image

橋の真ん中から南をみると、晴海のタワマン群が。

 

そのまま人形町側へ渡ってあるいていると。

f:id:nutritionaler:20210504103629j:image

なんですかこの楽しそうな通りは〜。

f:id:nutritionaler:20210505035445j:image

可愛いイングリッシュティーカフェもある〜❤️

開店前だからまた今度ね。

 

f:id:nutritionaler:20210504103702j:image

開店前の店が多い中、お茶屋さんと豆腐屋さんが開いてた。お茶屋さんは、100年ほど続くほうじ茶専門店だそうで、ふらりと入店。

 

先程のコーヒーでお腹は水分でたぷたぷ。

f:id:nutritionaler:20210504103723j:image

日差しが強くなってきたし、ほうじ茶ソフトを。

香ばしいほうじ茶の香りが生きていてとっても美味しい。夏が近いですね。

 

f:id:nutritionaler:20210504103751j:image

ソフトクリームを食べながら、すぐそばにあった今半のおいしそうなお惣菜に後ろ髪を引かれつつ…

 

もうね、朝なのに飲みたい気分になってきちゃうわよね。

 

続く…