being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

土佐小夏が届いた❤️

f:id:nutritionaler:20210516095153j:image

昨日は、お友達と会うために公園へ。

お互い食べ物を持参して、新緑の中でランチしました。

 

池でボート漕いだり、お散歩したり、平和な土曜日を満喫。

 

夜は、お家で邦画を2本鑑賞。

 

八日目の蝉

ラストレシピ

 

意外にも、両方愛に溢れた映画でした。

ほっこりよく眠れた⭐️

 

さて、昨日届いたのは!

2月の頭にふるさと納税していた、小夏3キロ!

f:id:nutritionaler:20210515235709j:image

 

昨年に日向夏(宮崎)の美味しさに感動し、産地違いの小夏も食べてみたいと思ったらもう季節が終わってたので、今年は絶対食べたいと思ってたのだ。

 

調べてみると、小夏については他の柑橘類でよくある熟成を必要とせず、鮮度が良いうちに食べる方が美味しいんだとか。

 

名前には夏ってつくのに、出回る4月にはもう旬!夏を待ったら無くなっているのだー。そんな訳で、予約してたのよね。

f:id:nutritionaler:20210516100325j:image

なんと言ってもこの白い部分が柔らかくて甘いのが特徴。だから、外皮はすごく薄く剥きます。

ジューシーで、皮も柔らかいからぱくぱくいけちゃう。

 

夜は生ハムと合わせてサラダかな〜🎶