being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

チェーン洗浄とポタリング

土曜日の午後。

 

静岡から帰宅して間もなく、やりたかったこと…それは!

f:id:nutritionaler:20210605142049j:image

チェーンのお掃除とオイル付け。

 

歯ブラシで擦って、スプレーを吹きかけたら汚れがドロンドロンでてきた。

綺麗になったところで、オイル付け。

ベルも壊れてたのでドライバで外し…

 

ヘルメットを買うため、自転車専門店へgo。

f:id:nutritionaler:20210605191149j:image

先週、都内でポタリングするのにはヘルメットが不可欠だと感じてたのです…

スポーツ系から写真にあるような普段着っぽいヘルメットまで、色々試着して購入。

 

フロントライトに加え、リアライトやベルも新たに装着。これで安全運転に近づけます。

 

それにしても、専門店っていかにも自転車好きな皆さんが集まってて、異様な雰囲気😆嫌いじゃないわ〜

 

帰宅して準備を整え、海の方へ向かう…。

f:id:nutritionaler:20210605191419j:image

豊洲のさきっぽから、レインボーブリッジを眺められる公園で休憩😊

 

豊洲は道も広いし車も人も少なくて、走るのが楽しい。ぐるぐる回ってしまった😆

f:id:nutritionaler:20210605191320j:image

今回は2時間ちょっと、合計22.5キロのライド。

これ以上走るなら、途中で栄養補給が必要そうな感じだ。

 

パッド付きスパッツ、グローブ、普通のマスクより苦しくないサイクリング用マスクを装着し、ヘルメットまで被ると安心できて快適だった🚴‍♀️

 

おまけに長袖のサイクリングシャツは、汗を使って熱を逃すからか、体温を下げてくれる。

 

長距離歩行は古傷の膝が痛むけど、クロスバイクならそんな心配もなし。

 

あとは暑さとの戦いかなぁ〜