being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

うちのベタ達

水栽培しているグリーンの水部分に、ベタを2匹飼っているのだけど…ベタってほんと面白い魚。

 

もうベタとの生活も4年くらいかな?

 

ある日のベタ。

f:id:nutritionaler:20210524084211j:image
大体この子は、ヒレを広げて優雅に浮いてます。

おうつくしいわ。

f:id:nutritionaler:20210524093915j:image

たまーにグリーンの根っこ部分に絡まって休憩するときも、ヒレを広げて優雅〜。

 

一方で、真っ白なこの子は…

f:id:nutritionaler:20210524003330j:image

木の根っことガラスの間に自ら入り込み、顔は水面より上に出して呼吸してる。

 

ベタはエラ呼吸に加えて肺呼吸が出来る魚なので、ぶくぶく不要なのだけど、その代わり自分で空気を水面まで吸いに来ます。そのままグターだとしているわけ。

 

初めて見る人は死んじゃってるかと思いそうだけど、顔の前に指をチラつかせると、チラ見したあとに水に戻っていきますw

 

水面に空気を吸いにくることすら面倒、そんな子のようです。

 

しかもこの子、最近水槽から飛び出して瀕死の状態でいたのを私が偶然見つけ、摘んで水槽に戻して一命を取り留めました。

 

もう死んでしまったかと思いきや、しばらくしたら普通に呼吸をしていて、翌日も泳ぎ始めて、なんとか回復。

 

個性豊かで面白いベタ達😆