being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

自転車さんぽ。しょうぶ沼と西新井大師

今日は朝のうちに雨が上がったので、クロスバイクポタリングへ🚲

 

まず目指したのは、しょうぶ沼公園。

家から最短で10キロほどの距離を、走りやすい道を選んで好き勝手進む。

 

f:id:nutritionaler:20210620133318j:image

スカイツリーも上部は雲の上〜って、指入ってるw

 

f:id:nutritionaler:20210620113700j:image

途中で浅草を通過〜

f:id:nutritionaler:20210620113738j:image

荒川も渡ります〜

 

急いでないから、道も適当だ。

 

もう見頃は過ぎたかも…?と思いつつも、お邪魔してみたところ、やっぱり見頃は過ぎてた😆

f:id:nutritionaler:20210620111709j:image

 

でも園内はちょうど良い休憩所になってて、ほっこり持参した甘夏を頂きました😆

f:id:nutritionaler:20210620111730j:image

ちょびっと咲いてたわよ🌸

アイリス系の花の、しおらしさが好き。

 

その後、西新井大師へ。

 

5キロ程度の距離、あっという間に到着…かと思いきや、住宅街の行き止まりやらなんやらで30分くらいかかった😆

 

住宅街は、ママチャリに乗った地元の人について行くと裏道をスイスイいけたりするから楽しい❤️

 

總持寺そばで見つけた参拝者向けの駐輪場にクロスバイクを置く。

 

駐輪場のおじさん、「もー好きなとこ停めたらいいわー、今日は誰もこんよ!」やて😆

 

f:id:nutritionaler:20210620111833j:image

立派な本堂!

中では祈願の行事が行われてた。

まずはお釈迦様に、その次に塩地蔵さんにご挨拶。

f:id:nutritionaler:20210620111904j:image

ほんまに塩かぶってるー!

 

f:id:nutritionaler:20210620113356j:image

境内にはほっこりする池も。

 

お寺の前の商店街。

ああ、この昭和な雰囲気が好きなのよ。

f:id:nutritionaler:20210620112919j:image

少し休憩したくって、和菓子屋さんに入った。

f:id:nutritionaler:20210620112022j:image

看板の屋根がかわいい😍

 

冷抹茶と草団子、くずもちのセットを選択。

f:id:nutritionaler:20210620112101j:image

 

ああああ、美味しい〜!

そしてこの下町感に癒される。

 

家まで13キロほどありそうだ。

ちゃんと帰れるかなぁ…←ヘナチョコライダー

 

この辺りから、日が差してきて、気温上昇。

 

でも、意外にあっさりと帰りつきました〜!

f:id:nutritionaler:20210620131408j:image

はじめての、30キロ超え。

 

休憩いれれば、まだ行けそうな感じです〜。

でも40キロくらいまでかなぁ😆