being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

熟した梅をオリゴ糖漬けに

土曜日!

 

昨夜はノンアルで早めに寝たから朝からすっきり活動〜。掃除、洗濯、ゴミ出しとこなしつつ、梅を

漬ける。

 

昨年作った青梅のオリゴ糖漬けがとっても美味しく出来たので、今年は熟した梅で作ることにしたのだ。

 

f:id:nutritionaler:20210702193923j:image

昨夜農家さんから届いた梅800g。

早速冷凍しておきました。

 

冷凍すると、早く果汁が溶け出すから時間短縮になるのよねー

 

綺麗に洗ったら、爪楊枝でヘタを綺麗に取って、フラクオリゴ糖をひたひたまでかける。

f:id:nutritionaler:20210703084828j:image

それだけ!

 

ちなみに、昨年作った青梅のオリゴ糖漬けは残り3つ。寒天にかけても美味しいけど、炭酸で割るとスッキリ爽やかな飲み物になります❤️

f:id:nutritionaler:20210703084901j:image

実もとろけるようでとっても美味しい。

 

出来上がりは3ヶ月くらいかしらー。

楽しみだわ

 

我が家はフラクオリゴ糖を愛用。

腸内環境を整えて、免疫力アップ⤴️だー

f:id:nutritionaler:20210703085110j:image