being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

予備をなくす、洗剤&スキンケア。

自転車で輪行を始めてからなのか、コロナのせいなのか、歳をとっただけなのか😆、価値観が変わりつつある。

 

健康な身体と、適度な食事ができるお金と、自転車があれば、あとは素晴らしい自然が人生を豊かにしてくれる←どんだけ😆

 

テレワークを開始してから、今より広い家に住みたくなっていた時期もあったけど、家で過ごす時間を増やすよりも、自転車で素晴らしい自然に出逢いに行きたくなった。

 

そんな時、稲垣えみ子氏の本に出会う。

f:id:nutritionaler:20210718202243j:image

50歳で退社、退職に就かず幸せに暮らしている様子と、その価値観の変化に、私に似た所があると感じた。

 

街全体が自分の家だと思えばいい。

 

図書館は私の本棚

銭湯は私の温泉

スーパーは私の冷蔵庫

 

そんなふうに思うと、家に要るものはそんなにない、と。

 

いきなり全部は無理でも、少しずつ行動に移すことにした。まずは予備を持たないことから始めてみよう。

 

簡単にできそうなものとして、石鹸やシャンプー、洗剤など。

 

まずはストックの根源とも言えるAmazonの定期便を全て解約。なくなってから本当に必要なものだけを買えば良いよね❤️

 

近所には24時間営業のドラッグストアがあるんだもの。

 

自宅の洗面台の引き出しの中身をあけてみたら、案の定ストックだらけ。

f:id:nutritionaler:20210718201002j:image

たぶん1年分はある🤣

 

無くなるまで買わないことを決めたら、使い切った時の感動が楽しみになる不思議😊

 

試供品的なものまで、まるでコレクターかと思うくらいたまっていた。

 

ここから買わない生活に入り、年末にどのくらい減ってるか調査してみよう!

 

シンプルな生活。

 

少しずつ。