being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

会津の余韻で和菓子とお抹茶

f:id:nutritionaler:20210731021631j:image

会津若松ポタリング中に購入した、思い出付き漆塗りの小皿。

 

真ん中には、可愛い会津赤べこが描かれています😆

 

これで楽しみたかったのが、和菓子!

 

和菓子は糖質がかなり高いので普段あまり食べないのだけど…お抹茶と家で頂きたいと思ったのよね。

 

まずは、前から気になってた、近所の老舗和菓子店に初訪問。

 

おすすめの品を買ってきた。

 

まずは、胡麻大福😆

f:id:nutritionaler:20210731021616j:image

胡麻あんが入ってるのかと思いきや、ちがうー!

すりごまが餅に練り込んであって、中はつぶあんなの❤️

 

ごまが控えめで、お上品な美味しさでした。

 

別の日にいただいたのは、最中。

f:id:nutritionaler:20210731021628j:image

和菓子屋さんの初代が行司だったらしく、このかたちの最中なんだって〜❤️

 

当時、行司から和菓子屋に転職したという事実が面白すぎる。

 

こちらも美味しく頂きました!

やはり家で抹茶を点てると、和菓子の味もより引き立ちますね〜

 

f:id:nutritionaler:20210731022651j:image

お茶碗は食器洗い機OKのふるさと納税品。

渋めのお色。1日中忙しいテレワーク中にもささっと使えて食洗機にぽんと入れられるから、私にぴったり。

 

茶筅は昨年仕事で京都に行った時にお茶屋さんで買ったもの。

 

菓子皿は会津から❤️

 

道具に愛着が湧くと、普段の生活にちょっとした花を添えられますね。