being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

お豆習慣

最初に豆にハマったのはもう5年くらい前かな〜。

 

乾燥豆を買うならインド系食材店がおすすめ。インド料理は豆を非常によく使うから種類も豊富なのよね。

 

以前は神戸にお気に入りの店があってよく行ってたのだけど、都内ではそういえばまだ見つけられていない。

 

ちょっと調べてみたら、魅惑の蔵前にインド系食材店を発見。ポタリングがてらいってみようかな😆

 

色んな豆を混ぜてある、こちらの乾物豆。

f:id:nutritionaler:20210731205901j:image

ひと晩水に浸してから、圧力鍋で2加圧5分。

f:id:nutritionaler:20210731210212j:image

ふっくら仕上がった😍

 

茹でたてに塩をふってたべると極上の味〜!

とまりません。

 

f:id:nutritionaler:20210808225230j:image

別の日は、ひよこ豆

 

粗熱をとって冷蔵庫に入れておけば、オヤツにも、サラダにも、つまみにもなる、ヘルシーな作り置きに😆

 

豆って、キロ買いでも1000円しないから、お財布にも優しい。

 

ぜひお試しあれ〜