being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

お家で豆花(トウファ)

先月の金沢ポタリングで偶然初めて食べた豆花。

金沢・尾張町の町家に「四知堂kanazawa」 地元食材と本格台湾料理の融合目指す - 金沢経済新聞

 

東京でもお店を探して食べに行く計画だったけど、ふと考えたら、自分でお家で作れるんじゃないかと!

 

季節のフルーツ、白桃もトッピングして、白桃の豆花🍑

f:id:nutritionaler:20210822133307j:image

本番台湾ではトッピングなしが定番らしいけど、私の中でよ豆花の魅力は、柔らかな豆花(豆乳をゼラチンで固めたもの)と、さまざまなトッピングで出来上がる、さまざまな歯触り。

 

豆花は、絹ごし豆腐で代用し、トッピングは家にあったこちらで。

  • 春の白桃
  • プチプチのドライいちじく
  • 大きめ砕きナッツ
  • プチプチのゆでたスーパー大麦
  • 硬めに茹でた緑豆

 

シロップは、オリゴ糖をトロリとかけるだけ。

今回は冷やして。冬はホットもいけるわね。

 

↓緑豆と大麦を茹でてるとこ。

f:id:nutritionaler:20210822154414j:image

 

自分で作ると、好きなトッピングを好きな量だけ入れられるのが魅力😆

 

余ったら、サラダやスープのトッピングにそのまま使えるから多めに作っておくのも良い!