being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ワイルドライスでリゾット風

f:id:nutritionaler:20210811013816j:image

大好きな乾物。保存できて便利なのに、食物繊維など栄養面でも満足できるもの多し!

 

この日はスーパーフードでもあるワイルドライス。

ライスと言われるけど米ではなくマコモタケの種。

 

ホットクックで硬めに炊いたら…

f:id:nutritionaler:20210812004956j:image

パラパラに仕上がった。

このままタッパーに入れて冷蔵庫に入れとけば、冷菜にさっと使えて便利〜。

 

 

バターでニンニクと微塵切りの玉ねぎ、しめじを炒めたところにさきほどのワイルドライスを加えて、チーズで仕上げる❤️

f:id:nutritionaler:20210812004950j:image

野菜たっぷりリゾット風。

今回は椎茸だしと鰹だしで和風に仕上げました😆

 

別の日は、イカ墨ソースで白ワインリゾット風。

f:id:nutritionaler:20210813215758j:image

まっくろやん笑

 

海老、イカ、ホタテとニンニク入ってます〜

 

乾物もだいぶ減ってきたかなぁ。