being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

楽しすぎた森林公園🚲

金曜の午後は、半休を取って友達とお出かけ。

目的地は、埼玉県にある国営武蔵丘陵森林公園

池袋から1時間ほど電車に乗っていると、最寄駅に到着。ここからコンビニでランチを買って、タクシーで移動だ。

途中、運転手さんにコロナのおかげでこの公園は週末に大混雑していると聞く。昔は都内の小学生が遠足で訪れた場所なんだとか。

東京ドーム65個分の広さだけに、入り口も複数。

我々は南口から入園し、クロスバイクをレンタルする。

今はどんぐりがめちゃくちゃ多いよーと自転車管理するおじさんにアドバイスを受けた😆

中にはサイクリングコースがあり、一周17キロほど。サイクリングをやってみたいという友人にこれを楽しむのが目的だったのだ。

ちなみに、徒歩だと何時間も歩き続けることになるからか、登山仕様で来園されてるかたもいましたね😆

サイクリングコースはほぼ貸し切り状態で、木々のトンネルを風を感じながら走り抜ける爽快感ったら素晴らしかった😆

コースはほどよいアップダウンやトンネルがあり、飽きのこない感じも素晴らしい。

そしてどんぐりの数は相当なもので、プチプチと踏みながら進む楽しさも重なった。もう秋ね〜

途中、こんな花畑…とおもいきや、シソの葉だけでできた葉畑。キレイ〜

トランポリンが山のようになった巨大遊具で、童心に返る。たまたま一緒になった中国人らしき幼児と鬼ごっこ。言葉なんか伝わらなくても楽しいものだ。

かなりはしゃいだおかげで相当疲れたが😆

最後は本当のお花畑。

園内は公園というよりも、深い森だった。

また違う季節に来たいと思える癒しの空間でした!

公園を後にすると、偶然にもちょうど本数の少ない帰りのバスが、目の前に。急いで飛び乗る。

森林公園駅前で下車して、駅前に一軒だけあった食堂兼酒どころでビールを頂く😆運動の後のビール、うまし!

カキフライ、さんま一夜干し、ナスみそなど軽く頂き…東武東上線和光市へ移動。

行き慣れた池袋よりも手前で途中下車して、知らない街で2件目を見つけることに。ちょっとした小旅行気分だ。

和光市駅で下車。

駅前でみつけたインディアンレストランへ。座敷があったので迷わずそこへ。久々の運動で疲れた友達は座敷へなだれ込む😆

パパド、アチャール、チーズナンなどをインドのワインと頂き楽しんだ🍷あと、帰路につく。

半日だったのに、大満足の小旅行でした🎶