being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

多摩湖と狭山湖周りの森を駆け抜ける🚲

土曜日〜!!

 

天気はあいにくの曇りだが、降水確率の低いサイクリング場所を天気図を見て決めた❤️

 

9時過ぎに家を出て、折り畳み自転車ブロンプトンと共に輪行

f:id:nutritionaler:20211016122452j:image

程なくして三鷹駅に降り立った。

 

ここから、多摩湖歩行者自転車道を見つけて、真っ直ぐ多摩湖に向かって走る〜

 

f:id:nutritionaler:20211016144017j:image

入り口。

とりあえず口に何か入れたのは、家から持参の焼き芋だ🍠

 

f:id:nutritionaler:20211016145626j:image

車がいないだけで、とっても走りやすいのは何故だろう…ゆるゆるとポタリング

 

途中、小金井付近でふるさと村に寄ってみた。

 

f:id:nutritionaler:20211016145706j:image

昔の家やら…

f:id:nutritionaler:20211016145901j:image

その中のかまどにホッコリ😆

f:id:nutritionaler:20211016145851j:image

また同じ道を走り出す。

 

もくもくと走ってたら、いつのまにか多摩湖

f:id:nutritionaler:20211016145948j:image

結構大きい。

そして向こうに見えるのは西武ドーム

 

反時計回りで回ってみることに。

西武ドームにはあっという間に到着〜

f:id:nutritionaler:20211016150206j:image

屋根、浮いてるのね〜

 

f:id:nutritionaler:20211016150257j:image

自転車道はすっかり秋。

 

f:id:nutritionaler:20211016150325j:image

お?

知らぬ間に、多摩湖ではなく狭山湖に到着していた。

f:id:nutritionaler:20211016150346j:image

湖面に雲が映って幻想的。

f:id:nutritionaler:20211016150608j:image

ここから、湖畔の遊歩道へ。

グラベルロードサイクリングだ。

 

f:id:nutritionaler:20211016150635j:image

段々道は細くなり、本格的な森の中。

こんな道走ってパンクしないかな?と思いつつ、楽しくてどんどん走ってしまう。

 

f:id:nutritionaler:20211016150743j:image

どんぐりが落ちてきた❤️

 

f:id:nutritionaler:20211016150802j:image

すれ違う人もほとんどいない。

もう自分がどこにいるか分からなくなってきたころ…😆

 

f:id:nutritionaler:20211016150820j:image

開けた場所に到着。

走りはじめて26キロ。

持参したドライフルーツで休憩だ〜

 

ここで森を少し離れ、青梅街道あたりを走っていたら…

 

狭山茶のお茶園が目に入る。

 

何かめぼしいものはあるかなと店舗らしき場所を見たら、定休日との看板あり。

 

それなら行くかと自転車にのりかけたら、

 

「あけますよーーーーー!!!よかったら寄ってってー」と、お爺さんが出てきた😆

 

どうやら主さんらしい。

 

まぁまぁ座って、とのことでお茶を入れて頂いた。

 

狭山湖の歴史や小さい時から住んでいるこの地への愛の溢れるお話を伺う。その間に、常連らしいお婆さま登場。

 

ここのお茶は美味しいのよ🍵と太鼓判。

 

お茶は旨味が強く、とても美味しかった。

展示されているお茶の誰か聞いたところ、1番高級なお茶だった😆

 

はい、それ記念に購入。

f:id:nutritionaler:20211016150846j:image

 

ここからは、多摩湖を離脱し南下。

国分寺へ向かう。

 

いけばなの先生も出瓶している花展を開催中なのを思い出したのだ。

f:id:nutritionaler:20211016151304j:image

程なくして、国分寺駅に到着。

今回も、楽しいポタリングでした😆

 

花展に行く前に、駅ビル内でビールとお刺身で腹ごしらえ完了。

 

さてと、花展に行ってきます!