being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

京都さんぽ

金曜の3時ごろ、京都に到着。

 

久々の京都は、外国の方がほんとにいないことに違和感を感じつつ、静けさを味わうのも素敵だなと。

 

疲れが溜まっていたので、自転車ではなく徒歩で京都駅前のホテルから散策してみることに。

 

駅の北側を歩いていると、東本願寺が現れた。

f:id:nutritionaler:20211113005839j:image

でっかー!

境内から見た建立物、この迫力。

 

せっかくなので中で阿弥陀如来さんにご挨拶してきた。

 

f:id:nutritionaler:20211113005958j:image

お寺を後にし、道をあてもなく歩いてみると、自転車マークが関東と違うことに気付く。

 

しっとりした色使い。さらにはカゴ付き自転車なのが可愛い。

 

10分ほどで、西本願寺があらわれた。

f:id:nutritionaler:20211113010337j:image

なんかそっくり〜😆

 

f:id:nutritionaler:20211113010420j:image

一部修復中ではあったものの、中の撮影OKだったのもあり、ゆっくり拝見。

f:id:nutritionaler:20211113010456j:image

厳かとはまさにこのこと。

 

心が清らかになりそうだ←なったのか?

f:id:nutritionaler:20211113010556j:image

立派な菊が展示されてました🌸

f:id:nutritionaler:20211113010622j:image

ぐるっと回って京都駅に戻ると、綺麗な夕焼け。

 

お腹がすいた〜ってなわけで、美味しそうなお店に入る。

f:id:nutritionaler:20211113010659j:image

大きくてクリーミーな牡蠣〜

f:id:nutritionaler:20211113010747j:image

揚げた大和芋をカニ餡掛けで〜

 

とても美味しく京都の日本酒も頂いた🍶

f:id:nutritionaler:20211113010840j:image

京都タワー、こんな色だったっけ??

 

ホテルに戻る前に少し散策と、伊勢丹をふらついてたら…

f:id:nutritionaler:20211113011107j:image

可愛いお財布に出会う❤️

 

以前は長財布を愛用してたけど、コロナがきっかけで財布小型化。とりあえずと700円くらいのものを使っていたら、流石にガタが来るのが早く…

 

f:id:nutritionaler:20211113011355j:image

店員さんに相談して、この柄に決めた❤️

京都っぽさも良い!

 

地下もパトロールしてたら、美味しそうな苺大福を見つけて購入。

f:id:nutritionaler:20211113011450j:image

お部屋で白ワインとともに頂きつつ…

f:id:nutritionaler:20211113011442j:image

お財布の使い方チェック〜

 

なかなかいいお買い物が出来ました❤️