being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

奥多摩で風張峠越えの日帰り旅🚲🍁

日曜日。

朝から輪行武蔵五日市駅へ。終着駅だ。

 

9時過ぎに到着。

すぐにブロンプトンを展開し、早速出発だ〜

f:id:nutritionaler:20211121155036j:image

 

ここでアクシデント…

朝急いでギリギリの電車に乗ったために、財布を忘れたことに気づく…😅

 

頼りになるのは、スマホケースに入っているSuica兼クレジットカードのみ。奥多摩のような田舎ではこれは痛い〜!

 

Suicaが使えるうちに、駅で2本分の水をペットボトルで購入しておいた。

 

気を取り直して走り出す。

f:id:nutritionaler:20211121155033j:image

10分も走ればこんな景色だ。

空気はひんやり。この寒いくらいの気温が、ヒルクライムにぴったり。

 

f:id:nutritionaler:20211121154304j:image

持参した自家製干し芋が補給食。

今日は登りが20キロ以上と長いから、これをちょこちょこ食べる…(キャッシュがなく買い食いも出来ないしな〜)

 

f:id:nutritionaler:20211121154359j:image

登っていくと、落葉で地面フカフカなエリアが。

紅葉も終盤ね〜

 

人気のトレーニングコースだからか、沢山のロードバイクの方々が抜いていく。

 

みなさん、ブロンプトンなの?ミニベロなの!?と半分笑いながら応援してくれる😆

 

そしてようやく到着した、都民の森。

走行距離で30キロ地点。

f:id:nutritionaler:20211121154423j:image

先に到着して休憩していたロードバイクの男性陣、ブロンプトンで到着した私にねぎらいの言葉をかけてくださる😆 コレで来たの?凄いね、等…

 

なんか小っ恥ずかしい😃

 

この休憩所、スイカが使える自販機があったので、水を買い足すことに成功。

 

さらに登って奥多摩まで抜けることにした。

 

水の補給が出来なかった場合、ここで引き返そうと思っていたのだが…

f:id:nutritionaler:20211121154643j:image

大人気のお団子…は現金のみ。

また今度〜!

 

程なくしてまた走り出し、標高1146mの風張峠(かざはり峠)を越えた。都内で最も高い場所にある道路だ

f:id:nutritionaler:20211121154756j:image

都内とは思えない景色が広がる。

 

f:id:nutritionaler:20211121154844j:image

この辺りは、すでに落葉済みで、冬の様相だ。

 

ここから、体温を奪われないようベストとウインドブレーカーを着て、一気に降りていく。

 

10キロほど降りたら、奥多摩湖畔に着いた。

f:id:nutritionaler:20211121155002j:image

奥多摩湖は標高が低く、紅葉がまだ楽しめる🍁

 

f:id:nutritionaler:20211121155756j:image

橋が浮いてる〜❤️

この辺りはとにかくトンネルだらけ。

現金はなくてもライトはあって良かった!←命懸け

f:id:nutritionaler:20211121155817j:image

この時期は午後2時でこの空。先を急ぎます。

f:id:nutritionaler:20211121155858j:image

最後はあっけなく奥多摩駅に到着〜。

こちらも終着駅。

 

ちょうど2分後に新宿行きの電車があったけど、せっかくなので畳んだブロンプトンを駅に置いて、駅周辺を散策だ〜

 

f:id:nutritionaler:20211121160032j:image

駅の2階のカフェで、クレジットカード使用可能とのこと。おすすめされた奥多摩クラフトビールなるものを飲んでみたら…

 

なにこれー!

めちゃめちゃ美味しいではないかっ!

 

さらに、近くに唐揚げ専門店があることをネットで突き止め、電話してみるとクレジットカード使用可能とのこと。

 

100メートル先のお店に行って、唐揚げをオーダー。

揚げたての唐揚げは超美味しかった…

f:id:nutritionaler:20211121160135j:image

胸肉でタンパク質も補給〜❤️

そうこうしているうちに、そろそろ電車の時間。

 

さっき飲んだクラフトビールを買って帰りたい。

でも、キャッシュがない!

 

お店の方に聞いてみると、クレジットカードで買って帰れるスポットを教えてくれた…

 

f:id:nutritionaler:20211121160412j:image

無事!?4本買って帰りました〜(重っ)

 

後でクラフトビールに詳しい友人に聞いてみたら、このブルワリーVERTERE (バテレ)さん、日本をリードするブルワリーの一つらしい。

 

ブルワリー付きの奥多摩駅に到着するコース、いいわね🍺最後に美味しいビールが飲めるなんて、頑張れるわ。

 

f:id:nutritionaler:20211121160446j:image

今回のサイクリング、獲得高度は過去最高の1126m。ブロンプトンに乗り始めた頃は絶対山なんか無理と思ってたのに…成長したもんだ。

 

楽しくて美味しい奥多摩ライド、満喫しました〜

 

f:id:nutritionaler:20211121221040j:image

家でストレッチしながら峠の復習してるワタシ…だいぶ変な人だわ😆