being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

停酒中

10年以上ほぼ毎日飲んできた私が、年末から1日1杯になって、年始から1杯も飲んでいない…

 

自然に停酒が続いている理由は、よく眠れて、体調がいい!スマートウォッチの睡眠データにもその差は明確に表れる。

 

飲みたい時は飲めばいいし、実験的に断酒してるから、禁酒というより停酒ということにしておこう。

 

この度、お酒をやめることに興味が湧いたので、本を買ってみた。

f:id:nutritionaler:20220104185617j:image

これがなかなか面白い〜

女性は男性と比較して肝臓も小さくて体脂肪も多いからアルコール依存症になりやすい。

 

WHOの基準だと、私は半分アル中に足を突っ込んだ状態でした。

 

お酒をやめると、夜にできることが増えたり、寝起きのスッキリ感が違うし、良いことだらけ。

 

そんなわけで、今日もノンアル生活です。