being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

アイリスと各国のコロナ対応

日曜日の朝。

いけばなのお稽古へgo!

 

f:id:nutritionaler:20220206122638j:image

この日はアイリスの生花(しょうか)。

かきつばたと違って、葉の拗れなどなかなか難しいけど、楽しいひと時でした❤️

 

さて、ブースター接種が進まないことが課題と言われる日本ですが、ブースター接種先進国イスラエルでは、感染者数の増加が止まらず、これまで低めに推移してきた死亡者も過去最高になっているという…

 

もはやブースター接種にオミクロン株の感染を抑える効果はなさそう。。。。重症化は防げるとのエビデンスはあるかもしれないとのこと。

 

そうなると、基礎疾患のない若い人にはもとから重症化リスクがないわけなので、ワクチン摂取のリスクをベネフィットが上回らない可能性が十分ありえる。

 

今後は高リスク群のみの接種にとどめ、感染者数増加は放置するという方がしっくりくるかも。

 

そんな中、デンマークは、政府は新型コロナをもはや「社会的に重大な疾患」とはみなさないとして、コロナ関連規制を全て撤廃。

 

もともと、風邪ひいても原因ウイルスが何かなんて調べませんよね。コロナは単なる風邪の原因ウイルスのひとつ。そんな扱いにしたということ。

 

ロジックとしては、結構しっくりくるデンマークの判断。

 

正解のない各国の模索。

今後どうなるのやら…