being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

ブラックボックスと戦闘機墜落事故

日曜日。

 

朝のいけばなのお稽古の後、映画館へ向かった❤️

 

映画『ブラックボックス 音声分析捜査』公式サイト

ブラックボックス 音声分析官

 

緊迫した流れ、そして音声だけで判断する分析官…細部にヒントが隠された謎解きミステリー。

 

フランス映画もたまにはいいですね😆

 

映画館を出てから、先日小松基地で起きた戦闘機の事故が頭を過ぎる。

 

乗っていた2人とも、ベテランパイロット。

 

うちの父も戦闘機パイロットだった。

 

母を病気で若くして亡くした我が家では、訓練中に父が亡くなった場合に兄弟でどう生きるべきか、まだ小学生だった私たちに話があったのを覚えている。

 

残された家族のことを思うと、人ごととは思えない。

 

ふと気になり、引退して穏やかに暮らしてある父に生涯飛行時間を聞いてみたところ、なんと5800時間も飛行していた。

 

労働基準法等、当時は緩かったのか…?笑

 

最後まで事故なく訓練を遂行してくれたこと、その間母の死にもめげずに私たちを育て上げ、大学までいや大学院まで行かせてくれたこと、今LINEで冗談を言いながらふるさと納税の返礼品を送り合えること…全てにあらためて感謝したのでした。

 

お二人の手がかりが、一刻も早く見つかることを願うばかりだ。

 

帰宅後、前日に買ったエシレバターの焼き菓子を頂き、ほっこりな昼下がり。

 

エシレバターが香る〜♩

f:id:nutritionaler:20220206162652j:image

 

昨日珈琲豆やさんで焙煎したてのコーヒー。

美味しいわ…