being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

いけばなの学校スタート

GW2日目の土曜日。

 

朝起きて、村上春樹海辺のカフカを読み、時間になるとお出かけ準備。

 

この土日の2日間ら丸々いけばなの学校の授業なのだ。この日は、これから始まる2年間の課程の初日。

 

最初に講堂で30分ほどの入学式が行われ、その後はレベルごとに異なるクラスに分かれて、早速授業が始まった。

 

クラスメイトは20名弱、関東が多いけど全国から参加者がいらっしゃる。

 

午前は座学、午後は実技と5時まで盛りだくさん。なんだか全然準備してなかったので、昼休みに家に道具をとりに戻り、いけばな材料を売ってるお店で色々と購入😆〜 何を買えばいいかも先生が相談に乗ってくれてなんてありがたい。

 

講義は先生の説明が非常に分かりやすく、質問をすると何でも回答して下さる楽しさ🎶

 

17時になってみると、どっと疲れが。

…とCarryMe(折りたたみ自転車)で颯爽と帰宅。

 

ベリンジャーのシャルドネと、スモークサーモン、シャルキュトリー、トマトをおつまみに、海辺のカフカのクライマックスを読む至福の時。

f:id:nutritionaler:20220430193241j:image

その余韻とともに、しばし小説の中の世界を漂う。

良い小説だった。

こんな作品に触れられて幸せだ。

 

まだ図書館が開いている時間だったので、本の返却がてら、また新たな本を借りてくる。

f:id:nutritionaler:20220430192954j:image

村上春樹谷崎潤一郎

 

1Q84はBook1が無かったので、古本で購入しておいた。それが届くまでの間、谷崎潤一郎かな〜🎶

 

今宵は谷崎潤一郎の刺青(しせい)の世界へ。

 

明日も朝からいけばなの学校だ。

いけばな、とっても奥の深い。

一生学び続けられる題材に出会えた気がする。

 

素敵なゴールデンウィークだわ。