being mindful

食べ物、自転車、いけばな、ヨガ、瞑想、みんなの心に栄養を。

wifi立て直し事件

やっと金曜日❤️

 

週末への期待だけで1日を乗り越えよう!

 

さて。

 

ここ最近、家のwifiがおかしいなと思っていたら、この日はとうとう会議中に切れてしまうほど悪化。

 

スピードを測ると、30から50Mpbsほどだった。

 

NTT東日本に電話すると、無線でそのくらいならそんなに遅くはないと言う。また、プロバイダの方で混み合ってるんじゃないかとも。さらには修理に行くだけでたぶん7000円かかるとな。

 

えー、なんだそれ。

 

プロバイダと契約した覚えがなく、不動産管理会社に電話すると、知らないと言う。

 

えー、なんだそれ。

 

1時間後。不動産管理会社から、ちゃんと調べたら分かったと電話が来た。

 

はいはい、管理費払ってるのでちゃんと仕事してくださいよー。

 

プロバイダへは郵送で契約内容を送るようにリクエスト。すぐに手続き開始。

 

NTT東日本から取り次いだという、修理代行会社から電話を受ける。今から家に行く事は可能だが、行くだけで問題解決しなくても7000円かかると言い渡される😆

 

いやいや、問題解決しないなら、来ないでいいですよ😅

 

その場で技術担当に私ができることを聞いたところ、ルーターの電源を一度切るか、無線からLANケーブルに切り替えること、のみ。

 

そのくらい私でも分かるソリューションでしたが…

 

仕方なく、既に電源は切っても改善なしなので、電気屋にLANケーブルを買いに行った。

 

接続すると…速度10倍にUP!

(そらそーだ)

 

これからしばらく、有線で仕事することに。

 

安定しているとは言え、リビングにケーブルアリってややアレですなぁ。

 

そんなわけで、2時間ほど時間を費やして疲れ果てた平日の昼間😅