being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

薬剤師はじめます

やっと金曜日やー!

 

さて。、

 

突然どうしたのかというと…

 

頻繁にセミリタイア後について妄想している中で…

 

セミリタイアしたら、生活費の足し程度の仕事を、最大でも週2くらいの仕事頻度でやるのが良いな、と。

 

効率よく稼ぐのが目的なら、今の仕事の内容で業務委託にして稼働日を減らすというのがベスト。

 

でも、人生一度きりだし、せっかくなら今までやったことのない仕事をしてみたいじゃない!?

 

そこで、随分前に取得した薬剤師免許を活かしてみようかと思い立つ。

f:id:nutritionaler:20220806190048j:image

早速、最新の薬局マーケット情報やら他にも数冊薬剤師まわりの本を読み、まずは下調べ。

 

薬の種類も昔よりだいぶ増え、国の政策でジェネリック割合や在宅医療への関与も進み、最近ではピッキングと呼ばれる棚から医薬品を取り出す作業や在庫管理は薬剤師じゃなくても出来るようになったりと、規制緩和も進み効率化が進んでいる。

 

薬剤師の役割が昔とはだいぶ変わってきているのだ。

 

一応国家試験には合格しているのだが、当時のノートなど開いてみたら、初見に近い内容😅

 

結局は、今のうちに少しずつ経験を積んでみたら良いのでは!?という結論に至り…

 

薬剤師専門の転職エージェントに、条件と経歴を伝えて相談。

 

私のような未経験者にはあまり選択肢はないとのこと。一方で、将来薬剤師として働きたいのであれば、この年齢で始めておけばある程度道は開けるだろうとのこと。

 

早速、履歴書や職務経歴書など必要なものを準備し、マッチング頂いた結果、面接して下さる薬局が見つかった😆

 

面接の結果、無事に採用決定♪

 

まずは、ネイルを止めた💅

患者さんに接する以上、清潔感は大事。

 

最初は全く使い物にならないと言うか、ほぼお荷物だろうと思うからこそ、こんな機会を頂けるのは、とってもありがたいわけで。

 

新たな冒険、楽しみだー。

 

そしてこの衰えた脳で、2500種ほどの医薬品を取り扱う。ほんとか………😅

 

スタートは10月から。

どうせなら、楽しみたいな。