being mindful

食、FIRE、いけばな、ヨガ、自転車

薬剤師デビュー

土曜日!

もう10月かぁ。2022もQ4だわ。

 

さて、この日は薬剤師初日。

 

薬剤師をすることになった経緯はこちら😆

薬剤師はじめます - being mindful

 

朝イチでセキュリティーカードを受け取り、ロッカーに荷物を置いて、白衣を羽織ったら、さっそく調剤作業開始だ。

 

とりあえずやってみて、分からないことは都度近くにいる薬剤師さんに聞き、どんどん進めていく。

 

薬の種類は数千。

錠剤、散剤、液剤、軟膏、点眼、冷蔵モノ、分包モノ、貼付剤、テープ類、注射剤、漢方…そして劇薬や先発とジェネリックの違いまで様々。

 

その場所を覚えるだけでも、ままならない😆

駅近、大学病院も近いとなると、まぁ取り扱う薬剤の多い事。

 

更には、散剤や液剤の混合が必要なものは、調剤前に計算が必要だ。それはそれで手間のかかる作業。力価の計算、小児は体重に応じた計算まで…omg

 

患者さんの待ち時間を最短にすることは明らかなKey Success Factor. 何事もテキパキやる必要あり。

 

あとは薬歴の内容に応じた調整や、併用薬確認からその情報記入、その他データ端末の取り扱い、といったところか。

 

一日は本当にあっという間だった。

 

疲れがどっと押し寄せるも、本業とは違う達成感を感じられるのも確かだ。時間制限があるからだろう。

 

初日にしては色々経験させて頂けたのではなかろうか。ありがたい…

 

挨拶をして職場を後にする。

f:id:nutritionaler:20221002030410j:image

帰宅途中に100均に寄り、白衣のポケットに入るサイズのメモ帳を購入。

 

作業中に先輩薬剤師が教えてくれたことを素早くメモっておくためだ。さっきのアレなんだっけ?と思った時に確認する事が可能。

 

週一バイトだから、毎回のメモを次の週までにまとめておき、復習して定着かな😆

 

夕食の買い物を済ませ、家にある残り物とで夕食。

締めに、ミニイクラ丼の蕎麦猪口サイズ。

f:id:nutritionaler:20221001203041j:image

ワタシ、頑張りましたー❤️

↑ということにしておこう。

 

お風呂に浸かってNetflixで落ち着いたら、来週以降の効率化のために動き出す。

 

リール付きの片手で押せるシャチハタをAmazonでポチった。処理能力にもよるが、一日でおそらく100回はシャチハタを使うため。

 

そんなことは想像もしてなかったため、フツーの印鑑を持って行った私😅先輩薬剤師さんが慌ててシャチハタを買ってきてくださったのだ。

 

白スニーカーも購入。ぺたんこ靴で行ったのだが、立ち仕事はクッション性が大事だと実感したため。

 

今日書いたメモと薬局内の内規を読もうと思ったが、疲れが限界まできていたので、翌日に延期。

おやすみなさい。

 

週一薬剤師、なんとかなるかも!?