being mindful

食、セミリタイア、いけばな、ヨガ、自転車

まな板を新調してキッチンを楽しく

f:id:nutritionaler:20170807100654j:image

 

これまではプラスチックの抗菌まな板を使っていましたが、木のまな板が欲しくなったので、新調しました。大きくて、存在感あり!

 

まずは自立する足がついていることを条件に探し、素材をヒノキと竹で迷った挙句、竹素材のこちらを選択しました。

 

竹素材のまな板って初めてなのと、溝がついているという点が気に入りました。

 

トマトみたいな汁気の多い野菜を切ると、汁がまな板から溢れるのが気になっていたのです。この汁気キャッチ溝、働いてくれそう。

 

竹はヒノキなどの木に比べて成長スピードが早いので、地球にも優しいんだとか。なるほど、それは一石二鳥ですね。

 

厚みもあるのでやや重たいのですが、重厚感のある感じがいいです。

 

包丁を使った時のトントンという音がよくて、料理を楽しくさせてくれるアイテムがまた1つ増えました💕

 

ついでに木べらも追加購入。これは最近はまっているカレー作りの為です💕